Q&A:あなたの知りたいことは何ですか?

 図書館利用について  貸出・返却について  資料の利用について  医学情報について

 図書館利用について

 卒業生ですが、図書館を利用出来ますか?
 利用出来ます。詳細は、ホームページの利用案内卒業生用をご覧下さい。

 
外部の者ですが、図書館を利用出来ますか?
 
一般公開していませんが、医療従事者に限り利用手続き後、利用出来ます。
    詳細は、ホームページの利用案内学外者用をご覧下さい。

 
帰省先の大学図書館を利用したいのですが、手続きが必要ですか?
 本学図書館利用規定に定める者については『図書館利用依頼状』を発行しますのでカウンターに申し出て下さい。
    ただし、「九州地区医学図書館協議会加盟館」、「福岡県・佐賀県大学図書館協議会北部地区加盟館」は、
    協定により学生は学生証、教職員は身分証明書で利用出来ます。


 貸出・返却について

借りた資料を紛失してしまったのですが。
 現物弁償していただきます。
   『紛失届』と紛失したものと同一の資料を購入して図書館に届けて下さい。
   もし、同一の資料が絶版等で手に入らない場合は、代替資料となりますのでカウンターに相談して下さい。

 学生ですが、休業中は帰省しますので返却に来られないのですが。
 学生に限り、休業期間中の長期貸出のサービスを行っています。
    長期貸出については、所定の手続きを行えば、返却は休業後の授業開始日となりますので、休業中に返却する必要はありません。
     ・対象資料:図書(国試、参考図書、産栄会図書は除く)、視聴覚資料
     ・長期貸出手続きの開始日:休業開始日の1週間前から受け付けます。
     ・返却日:授業開始日
 借りている資料の延期は出来ますか?
 2回まで延期出来ます。

   
ただし、借りている資料に予約がある場合と貸出停止のペナルティーがある場合は延期出来ません。

 借りている資料の貸出延期の手続きを電話で出来ますか?
 電話でも受付けています。カウンターまで連絡して下さい。  TEL:内線2639

 貸出されている資料を次ぎに借りられますか
 予約の手続きを行って下さい。
     借りたい資料の”資料ID””書名”等とライブラリー・カードを提出して下さい。資料が返却されたら、学生には掲示、教職員には電話で
    連絡をしますので、猶予期間内にカウンターに申し出て下さい。

    連絡後の猶予期間:雑誌は1日、図書・AV資料は、3日です。
    もし、猶予期間内に申し出がない場合は、次の予約者或いは書架に戻します。

 資料の利用について

 配架場所に図書、雑誌が見当たらないのですが。
 @貸出中ではありませんか?
     → SALY OPACで確認して下さい。
     *貸出中の場合は予約が出来ます。
     *資料IDを控えてカウンターに申し込んで下さい。
   A製本中ではありませんか?
     → SALY OPACで確認して下さい。
     *電子ジャーナルでバックナンバーを見ることが出来ます。
     *フルテキスト(全文)が見られるタイトルは、制限されています。
   B館内でほかの人が利用しているかもしれません。
    → しばらくしてもう一度書架をご覧下さい。
    C違う場所に返却されているかもしれません。

    → 周りの書架も調べてみて下さい。
    *どうしても見つからない場合はカウンターにご相談下さい。

 図書館に資料がない場合は、どういう入手方法がありますか?
 @所蔵している図書館を調査して、所蔵館を訪れて閲覧する。
    他の大学の所蔵検索(OPAC)をして下さい。
    
 
『医学情報リンク集に掲載している『国内の大学図書館関係WWWサーバ』は、各大学図書館のホームページにリンクされています。 
    
また、他の大学を利用する場合は、紹介状等が必要ですので、あらかじめカウンターに申し出て下さい

    詳細は『利用案内』に掲載している『他大学図書館の利用』をご覧下さい。
   A文献のコピーを取り寄せる。
     
a)図書館では、他の大学図書館等に文献のコピーを依頼して取り寄せる相互貸借サービスを行っています。
      
まず、オンラインで利用申請を行って下さい。
   B他の図書館で所蔵している図書を借りる。
    「オンライン相互貸借申込」で「文献貸借」を行って下さい。

    ただし、図書を借りられない場合が多いようですので、できる限り必要な個所の論文を選択してコピーを取り寄せるようにして下さい。

 購入して欲しい図書があるのですが。(学生)
 図書館ホームページ(「My Library」)から図書の購入申し込みができます。
   予算内及び図書館収集基準の範囲内で出来る限り購入するようにします。

 新聞はどこにありますか?
 その週の日曜日から土曜日まで:カウンター前の新聞架に綴じています。
    前の週以前もの:1階病院側の和雑誌の横
               1階大学側の900番台の横
               に一週間ごとにまとめています。
              なお、保存期間は1年間です。

 医学情報について

 産業医学情報を知りたいのですが。
 産業医学関連資料コーナー及び産業医学新着コーナーに別置している図書や雑誌、産業医学情報コーナーにおいている
   文献などをご覧下さい。

   また、蔵書検索では「産業医学関連図書」のみの検索が出来ます。

 衛生統計の情報を知りたいのですが
 記の資料をご覧下さい。
    @雑誌『厚生の指標』『国民衛生の動向』(「厚生の指標の臨時増刊号」)
       A厚生統計協会出版物『人口動態統計』『患者調査』等(参考図書コーナー)
       Bホームページ『医学情報リンク集』に掲載している『統計情報』
       C図書『WA 900』に分類されています。『厚生統計要覧』等

 国家試験の勉強をしたいのですが。
 国試コーナーに図書等を配架していますので、利用して下さい。

 医学用語について調べたいのですが。
 下記の資料をご覧下さい。
    @図書『医科学大事典』(参考資料コーナー)
    A辞書については、其々の分類記号の”13”を付与しています。
     <医学辞書は、W 13 解剖学辞書は、QS 13 看護辞書は、WY 13等>


 英語論文の書き方の図書はどこにありますか?
 図書『W 18』に分類されています。『効果的な英語論文を書く』等

 アメリカ留学の参考となる図書はどこにありますか?

 図書『W 20』に分類されています。『アメリカ医学留学手引き』等
   図書『WY 18.5』に分類されています。『アメリカ看護留学・就職ガイド』等


Back to>>TOP