通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

FAQ:あなたの質問にお答します。

  • 学外に勤務されている本学卒業生の方からの質問にお答えします。
  • 質問がありましたら、問合せ(卒業生)までお寄せください。
    回答は、ご本人あての他に、「FAQ」に収録します。
  • 図書館ホームページに掲載しています学内者用の「FAQ」も参考にしてください。

情報検索について

医学情報について

産業医学情報について

文献の入手について

その他

Q01:和雑誌に掲載されている医学文献を探したいのですが。

和雑誌検索のツ-ルとして、「医中誌パーソナルWeb」と「JDream Petit」があります。
卒業生サービスに掲載していますのでご覧ください。

Q02:洋雑誌に掲載されている医学文献を探したいのですが。

洋雑誌検索のツールとして、
MEDLINE(メドライン)」、「CINAHL(シナール)」、「PubMed(パブメド)」、「inside web(インサイドウェブ」、「Google Scholar(グーグル スカラー)」などがあります。
卒業生サービスに掲載していますのでご覧ください。

Q03:情報検索の基本的なノウハウを知りたいのですが。

本学図書館が作成した「情報検索の基礎:検索になれていない方に」をご覧ください。
データベースの概要、キーワードの見つけ方、検索機能についてまとめています。

Q04:学内で利用できる医中誌Webを学外からも利用できますか。

医中誌Webは学内でのみ利用となっています。
ただし、個人向けのサービスとして「医中誌パーソナルWeb」があります。
詳細は、卒業生サービスに掲載していますのでご覧ください。

Q05:文献を定期的にしかも簡単に手に入れるこ方法がありますか。

アラート機能を利用すると便利です。
データベースに検索式(キーワード)を登録しておくと、検索結果を自動的にEメールで提供してくれます。
その機能が使えるデータベースとして、「MEDLINE」「CiNAHL」「inside web」があります。
各々登録の方法が異なりますので、該当のデータベースの利用マニュアルをご覧ください。

Q06:雑誌の最新目次を定期的にしかも簡単に手に入れる方法がありますか。

アラート機能を利用すると便利です。
データベースに雑誌名を登録しておくと、検索結果を自動的にEメールで提供してくれます。
その機能が使えるデータベースとして、「MEDLINE」「CiNAHL」「inside web」があります。
各々登録の方法が異なりますので、該当のデータベースの利用マニュアルをご覧ください。

Q07:「Google」から学術文献だけを探すことができますか。

Googleから「Google Scholar(グーグル スカラー)」という学術論文検索用のエンジンが提供されています。
卒業生サービスの「医学情報検索(フリーデータベース)」に掲載していますのでご利用ください。
また、「Google Scolar利用ガイド」を掲載していますのでご覧ください。

Q08:診療ガイドラインについて知りたいのですが

Minds(マインズ)」で診療ガイドラインを見ることができます。
卒業生サービスの「医学情報検索(フリーデータベース)」に掲載していますのでご利用ください。
また、図書館で作成した「診療ガイドラインとは」を卒業生サービスの「産業医科大学図書館作成資料」に掲載してい ますのでご覧ください。

Q09:インターネットで統計情報を入手できますか。

図書館ホームページ『医学情報リンク集』の『統計情報』をご覧ください。

Q10:インターネットで医療情報を入手できますか。

図書館ホームページ『医学情報リンク集』の『医療情報』をご覧ください。

Q11:インターネットで看護情報を入手できますか。

図書館ホームページ『医学情報リンク集』の『看護情報』をご覧ください。

Q12:雑誌の投稿規定について知りたいのですが。

図書館ホームページ『医学情報リンク集』の『投稿規定』をご覧ください。
また、図書館で作成した「投稿規定と国際ルール」を卒業生サービスの「産業医科大学図書館作成資料」に掲載していますのでご覧ください。

Q13:産業医科大学雑誌を学外から見ることができますか。

学外からインターネット上で見ることができます。
国立情報学研究所(NII)が提供する「CiNii(サイニイ)」に収録されています。
卒業生サービスに「CiNii(サイニイ)」を掲載していますのでご利用ください。
また、「『産業医科大学雑誌』アクセス方法」を掲載していますのでご覧ください。

Q14:インターネットで産業医学情報を入手できますか。

図書館ホームページ『医学情報リンク集』の『産業医学情報』をご覧ください。

Q15:図書館で所蔵している産業医学図書情報を入手できますか。

産業医学図書(2002年購入分から)については、SALY OPAC(蔵書検索)で目次まで見ることができます。
目次をご覧のうえ、必要な箇所が見つかりましたら文献複写を図書館に依頼してください。
文献複写の依頼については、FAQの「文献の入手について」をご覧ください。

Q16:文献複写を送ってもらうことができますか。

図書館に所蔵している場合は、複写して送ります。
文献複写の申し込みの方法については、卒業生サービスの「本学図書館に所蔵している場合」をご覧ください。

Q17:図書館で所蔵していない場合の文献入手について教えてください。

卒業生サービスの「本学図書館に所蔵していない場合」をご覧ください。

Q18:緊急に文献を必要とした場合、取り寄せる方法がありますか。

ドキュメント・デリバリー・サービス(DDS)があります。
インターネット上で文献を注文し2時間FAXや画面からダウンロードすることができます。
ドキュメント・デリバリー・サービスとして、
メディカルオンライン」、「医中誌パーソナルWebDDS」、「JST複写サービス」、
inside web(インサイド ウェブ)」、「Loansome Doc(ロンサム ドック)」があります。
卒業生サービスに掲載していますのでご覧ください。

Q19:電子ジャーナルについて教えてください。

図書館で作成した「電子ジャーナルってなに?-入門編-」、「電子ジャーナル利用マニュアル」を卒業生サービスの「産業医科大学図書館作成資料」に掲載していますのでご覧ください。

Q20:雑誌のフルタイトルおよび省略名を知りたいのですが。

インターネット上で雑誌のフルタイトルと省略名を見ることができます。
卒業生サービス「医学情報検索」の「収載誌検索」をご覧ください。

Q21:論文作成に必要な情報を知りたいのですが。

図書館で作成した「論文の書き方:入門編」、「投稿規定と国際ルール」、「一流誌の論文審査(レフェリーシステム)と採用率」、「海外誌への分野別日本論文発表誌ランキング」、「オープン・アクセスを巡る動き」を卒業生サービスの「産業医科大学図書館作成資料」に掲載していますのでご覧ください。

添付 Size
HSotu_010.pdf 777.57 KB
HREC520.pdf 312.62 KB
HSotu_040.pdf 58.3 KB
HSotu_130.pdf 204.7 KB
HSotu_200.pdf 292.89 KB
HSotu_210.pdf 432.46 KB